2011年8月22日月曜日

どうしてお空は青いのに、気分はそこまで晴れぬのか

 もう気がつけば夏休みももう中盤。おいおいどんだけはえーんだよ!!

 僕は、大学の関係のお仕事で学園通信なるものを書かなければならず、今日はその題材を相談すべく、物理のN先生の元へお邪魔してきました。

 N先生は原発の問題にも詳しく(というか放射線が専門!!?)、僕の質問に色々と答えて下さいました。まあ結論を言えば、意外と大丈夫って感じらしいです。もちろん半径20キロのとこはもう完全にアウトらしいですけど、その外ではそこまでスゴイ影響は出ないのだとか。

 とはいえ、いろんな情報が錯綜する中、どの情報も鵜呑みには出来ず、なんとも複雑な心境なのであります。ただ、とりあえず、体内に入った放射性物質の半減期以外に、体内に蓄積されていた物質が体内に留まれる時間にも限りがあるそうで、半減期云々よりは早いこと体外に出るのだとか。それはちょっと知らなかったな~。とにもかくにも、なんとかなるのかもしれませんね。

 その後はゼミ。う~ん。難しい。。。とりあえず色々と復習せねば。

 今週末はKさんが集中講義に来られるそうなので、参加せねば!!楽しみなような、置いて行かれそうな・・・。よし、とりあえず早く寝るぞ!

0 件のコメント: