2011年2月19日土曜日

雄弁学入門ってないかしらの

 本日も就職活動なり~。

 人事の人って雄弁すぎて面白いですね。やっぱ話が上手いと頭が良く見える。というかそういう人は頭がいい。この間、父と話していて「カリスマになるには雄弁さが必要不可欠じゃ」という話をしてくれました。確かにその通りですよね。雄弁さは一体どこからやってくるのかしら・・・。子供だましな言い方すれば、赤ちゃんの国からやってくるのかも知れません。まあそれが現実なのかもしれません。

 そうだ、雄弁になるための本を書いて売り出そう。まあ今の時代本を出して売り出すしか発想がない僕は何時も通りの困ったチャンなわけですが、そんなことは気にしない気にしない。まあ何れにせよ、全く方法が分からない。まあまた考えましょう。

 そうそう、今日説明会で「面接では有りのままの自分を出せばいいんですか?」という質問をした学生がいました。それに対する人事の答えは「「弊社は第一希望ですか?」って聞かれて、御社は第二希望です!って有りのままに答えたら普通に落としますよ、ちゃんと自分を語れるようになれってことです」と即答していたところが個人的にツボでした。やっぱ雄弁だと返答も面白うござんす。

 あ~最近ほとんど自分のマンションに帰っていない。。。明日は帰れるだろうか。

0 件のコメント: