2010年1月14日木曜日

空気が冷たい今日この頃

 昨日は予選疲れでぐっすり眠れました・・・というか寝すぎた・・・。

 というわけで卒研に大遅刻してしまいました。ほんとすいませんでした。

 卒研の後は、I坂先生の授業の質問受付をしました。いや~熱心な奴でした。やるおるな~。

 その後S太とO村くんにばったり会い、何故か日本の将来について語りました(?)というより教育についてです。Sは、現在の日本の高校までの数学の勉強法では論理的思考が身につかないと熱く語り、僕は論理より反復練習だと反論し、Oくんはその話をただ聞いてるだけ・・・というよく分からない状況のまま10分くらいお話してました。いや~確かに教育ってのはほんとに難しいのだな~と思います。と思いつつ家庭教師に・・・。

 家庭教師先ではセンター試験が近いのでぴりぴりした空気があるのかと思いきや、どっちかっていうと運がよければなんとかなるだろう的なリラックス(楽天的)なムードが漂ってました。ほんとうまくいってほしいです。

 あと昨日の感想

 人の気持ちが分からなければ共感も得られないし、笑いも起きない。笑うのは簡単なのに、笑わせるのってほんとに大変なんだと前から思ってたけど痛感しましたね~。自分だけが楽しいのはそれはそれでいいのだろうけど、やっぱそれじゃあ物足りないと思ってしまうのが、人間の欲深いところなのだな~。

0 件のコメント: