2010年11月4日木曜日

フランス日記⑪

 また続きを書きます。

 一週間以上遅れて日記書きますが、まあ思い出とは色あせないものなのです。

 というわけで、先週の日曜日。僕たち3人はまたパリの街を歩いたのでした。とにかく、朝の始まりは朝食をオシャレに食べてから。僕はぼろぼろに落ちたクロワッサンのカスを膝の上から払いのけ、いざ出発。

 ノートルダム大聖堂に行きました。朝十時なのに結構人が並んでいました。僕たち3人は、N島さんの的確な案内のおかげで、あんまり待たずに済みました。そんで聖堂の中を上って行くと、螺旋階段に目を回し、息切れをおこし始め、こりゃだいぶバリアフリーじゃないなと思い始めたことに、上に到着!いい眺めでした~。

 大聖堂の中にも入ってみました。ミサをやっていたみたいです。僕はそういうのは良く分かりませんが、神様はやっぱりカリスマなのだと思いました。

 その後、なんやかんや、オペラでパフェを食べ、ビールも飲み、こりゃナイスだぜって感じで、僕は、K岡さんをドイツ行きの列車へと案内するという最後の任務を果たすべく、N島さんとお別れしました。

 最後、K岡さんと同じ電車に乗る予定だった「秘書さん」たちにも出会いました。ちゃんと自己紹介が出来なかった僕は、無性に悔しくなったのも、記憶に新しいです。

 そういった感じで、日曜は終わり、皆さんにはホントご迷惑をおかけした三日間でした。ご飯をご馳走になったり、いろんなところで助けていただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

 N島さんの万歩計情報によると、僕たち3人は、6万歩以上3日間で歩いていたそうです。大体フルマラソンくらいの距離を三日で歩いたことになるそうですが、歩いてこの疲れ具合だったら、マラソンで完走した日にゃ、筋肉痛がひどいじゃ済まないな~と思ってしまいました。まあ予定通り観光の翌朝は体中が痛すぎて、起きれませんでした。もうちょっと強い男にならねばな~と思いつつ、徐々に肥大化している昨今にございます。二つの意味でスマートになって帰ろうと思っていたのに、まあこっからこっから。

 あと2カ月、大切に過ごそうと思います。

 

0 件のコメント: