2010年11月23日火曜日

フランス日記⑰

 いやはや、僕の留学も残すところあと一ヶ月と少しとなりましたね~。最近は同じ研究室の人ともちょくちょくおしゃべり出来るようになり、まあ楽しくやっております。

 今日は、研究室で勉強していると、ふと隣のビクターという人が、バナナを食べてて、「このバナナはおいしくないな~日本語ではバナナはなんというんだ?」と聞かれ、「バナナはバナナさ。インターナショナルランゲージだぜ!」と言いました。すると「はっはっは、ところでスイカを知ってるか?」「うん、知ってるよ」「じゃあ四角いスイカは知ってるか?」「ん・・・?四角いスイカ?知らないな~」

 という会話の後、僕は少しネットを検索。するとありました。四角いスイカ!写真は載せませんが、四角、スイカと検索すると出てきます。

 「日本の奴は皆この四角いスイカの話をするよ、見たことないのか!?」とビクターさん。いや~見たことなかったな~。

 こっち来て、つくづく日本の事を知らないと痛感しつつ、知識がないとコミュニケーションをとることがいかに難しいかを感じずにはいられない今日この頃です。

 

0 件のコメント: