2010年11月2日火曜日

フランス日記⑩

 先週の金曜日の続きを書きたいと思います。大変遅くなって申し訳ありません。何かとパソコンが使えなくなることもありまして・・・。

 さて、土曜日、日曜日は前の日記と同様にK岡さんとN島さんと観光に行ったのです。


まず行ったのは、エッフェル塔。3階建の塔の二階までは階段でいけるのです。いや~高い。そんでそっからエレベーターで・・・上は風がビュービュー。かなり寒かったです。ですけど、眺めは最高!

次は凱旋門。こんなものを良く作ったな~と感心してしまいます。彫刻とかが凄いです。近くからの写真はないですけど。

 
雨がパラりとしてきていたので、僕はこっちに来て初めて傘を購入。シャンゼリゼ通りでご飯を食べました。昼からワインを飲んで冷たい体を温めました。これが大人の観光という奴です。ご飯もおいしかったです。

 そっから、ちょいちょい歩き、モンマルトルの丘を目指しました。僕が二年前(もう三年前になるかな?)に行った時のミサンガ男たちがうようよいました。中にはもう腕にミサンガをはめられている青年も!?どうやら日本人。笑顔が素敵な人でした。男たちには解放されたらしく、丘の上でパリの空気を大きく吸い込み笑顔で階段を降りていきました。彼は1人でいる時も笑顔でした。

 
そんで、壁抜け男(?)というのを見ました。ポーズをとっていると、近くにいたフランス人の子どもたちが僕の方を見ながら「ケスクセ?(What is this?的な)」と言っていましたが、そんな言葉もなんのその。

 そっから色々見たあと、かなりの大雨に。僕たちは逃げるように、Y野先生たちとルーブルの下で合流。そっから晩御飯を食べました。

 その後は、Y野夫妻に別れを告げて、僕たち3人はちょっと飲みに行きました。バーにチャレンジしようと入店したら、店内の人たちにガン無視され、普通にショックでした・・・。そんで行きついた先はレストラン(?)。そこでワインを小一時間飲んで帰宅。この日もかなり、皆さんにご馳走になってしまいました。ありがとうございました。そんで観光二日目終了。


 続きはまた今度・・・。

0 件のコメント: