2010年12月8日水曜日

フランス日記23

 昨日は雨から雪に変わり、少々積もるかと思いましたが、雪は止み、杞憂に終わったのでした。

 というわけで、今日は何と、積雪しそうな勢いでバンバン降っております。これは少々取り越し苦労とはいきそうにありません・・・。ぎゃふん、メトロ止まったらどうしよう~。

 まあそれは帰るときに考えればよろしいことです。

 ここ最近、研究室の人は僕の影響もあってか、英語で話をしてくれることが多いです。大体ランチの時とか、その後のコーヒータイムにそうなんですが、来た当初は「どこから来たの?」「先週はどうだった?」というような内容だったのですが、最近は政治経済の話だとか、徴兵制の話とか、フェミニズムに関するお話など、日本語でも下手したらよくわからん話が英語で行われるようになってしまいました。

 北方領土問題とか聞かれても、正直うまく説明出来ません。ああ研究室の方々はなんと俊秀なのであろうと思いつつ、このまま会話について行けず、凋落するような事がないように気をつけないといけませんな~。

 昨日はコンピューターウイルスの名前の由来が話題になっていましたが、その名前が聞き取れず、イメージできないままで・・・。結局そのウイルスがパソコンを壊すってことしか分かりませんでした。

 まあそういったわけで、出来るだけ話題を簡単にしようと、僕も分かる話題を出していこうと思い、サッカーの話をしてみました。やはりフランスは今回のワールドカップの影響もあって、フランスのサッカーがどうなるやらって感じで話をされてました。・・・が、気が付けば次回開催国ブラジルの話へ。そして気が付けばブラジルの大統領。政治の仕組み。議員の選出の仕方など・・・正直話の内容は詳しいところまで分かりませんでした。

 ああ~やっぱ時事に疎いっていうのは本当に損です。就活もあるし、時事はちゃんとやっておかないといけませんな~。知識とはコミュニケーションの道具の一つなのだという事を改めて痛感している次第です。

0 件のコメント: