2010年12月4日土曜日

フランス日記○21

 昨日の夜、W部先生から連絡を頂き、一緒に夕ご飯に行きました。先生もお元気そうでなによりでした。

 待ち合わせをしましたが、電車のトラブルで僕は遅刻。。。ホントにいつもいつも申し訳ありません。レストランに行き、ワインを頼みながら、フォアグラとステーキを注文することに。

 フォアグラを食べました。非常に濃厚なチーズのようなやつでした。いや~うまい。先生と色々お話をしながら、大学の事とか、僕の話とか、まあ色々とお話をしました。どうやら僕は思ったよりも元気そうなようです。きっと、ポテトチップばっかり食べているからでしょう。まあ冗談は置いておいて、とにかく、ありがたいことです。

 さて、フォアグラを食べ終わる頃、ワイン75cℓがなくなりました。そっから別のワインをまたチョイスして頂きました。その後、ステーキがやってきました。やっぱおいしいですね~。

 さっきからおいしいしか言ってませんが、とにかくおいしかったのです。その後、さらに僕(たち)は誘惑に負けてデザートを注文。いやはや大満足でした。そして、「後一ヶ月頑張れ」ということで、ご馳走になってしまいました。本当にありがとうございました。

 帰宅する際、駅まで軽く運動のために二人で歩きました。話題はもっぱら、「パリ寒くない?」的な感じでした。確かにすこぶる寒いです。先生とはまた数日中に会えるか、もしくは、来年会えるかなので、そういった感じのお別れの仕方をしました。いやはや本当にありがたいです。

 だいぶお酒を飲んだためか、帰宅してしばらく頭が痛く、二日酔いの恐れと「ウコンの力」という言葉が頭をよぎったのですが、幸い翌日、その2つの言葉は忘却の彼方。

 というわけでした。もうしばらくするとまた暖かくなるそうなので、それに期待です。

0 件のコメント: