2010年12月1日水曜日

フランス日記⑳

 この前の金曜日の夜からフランスの南アルルという街に行って参りました。マリーさん、ミッシェルさんのお家がそこにあるとの事で、日曜までお泊まりさせてもらったのです。

 金曜日の夜にマリーさんとGare de Lyonにて待ち合わせ。そっから電車で2時間ちょっとで行けました。その間、特に何も持っていなかった僕にマリーさんが携帯(?)に入っているシャンソンを暇つぶしにどうぞ、と聞かせてくれたのでした。その間マリーさんは生徒のための試験を作成されてました。カッコいいな~と思いつつ僕はのんきにシャンソンを。

 そんなわけで到着!ミッシェルさんが車で迎えに来てくれていました。初めて(?)僕は左ハンドルの車に乗り、海外なのだな~という事を実感。

 家に到着。「ここが寝室よ」とマリーさん。なるほど~大きなベッドですな~。と思っていると、「あれ?じゃあ僕はどこで寝るんだろう」という疑問が・・・。聞いてみると、その大きなベッドで僕は寝ていいと言われました。ええ~!なんてありがたい。「私たちは二階で寝るから」というわけで、お休みを言って寝ることに。

 凄すぎる・・・。トイレもシャワーも完備。僕だけが使えるという部屋でした。

 そんなわけで、朝になり、お二人と挨拶を交わし朝食を食べました。クロワッサンとオレンジジュースとコーヒー。朝からオシャレでした。

 その後、近くでマーケットをしていたので、僕はお二人について行くことに。活気あふれる市場では皆楽しそうにコミュニケーションをとりつつ商売しておられました。帰国したら日本の市場とかにも行ってみよう。となんとなく思った僕でした。

 街を色々と案内してもらい、この街が14世紀くらいからの街だとか、人口が5万人くらいだとか教えてもらいました。ちなみに街の景色はこんな感じです。
 何というか、映画に出てきそうな雰囲気があってよかったです。少しパリとは違っていい気分になれました。パリは少しゴミゴミしてますからね、色んな意味で。

 帰宅後昼食。初めて食べましたが、お皿いっぱいの貝!黒い貝がたくさん鍋に入っていて、これをたらふく食べました。そしてその貝のスープをパスタにかけて食べましたが、これがまたうまい!デザートは市場で買ったブドウとオレンジ。ワインも入って若干酔い気味でした。あまりにうまかったので写真を撮るのを忘れてました。

 さて、その後は、また街をぶらぶら3人で歩き、途中でお茶をしたり、本屋に寄ったりとオシャレに過ごしました。話の流れで、フランスに来て映画を見たか?と聞かれたので、フランス語だから見てないですと答えると、「武北野」の映画を今やってるよとなり、夕食後に行こうと言う事になりました。

 
 夕食は、スープ、ジャガイモ+チーズ、パン、ワインという組み合わせでした。いや~うまい。というかオシャレすぎる!

 その後、映画を見ました。ヤクザ映画「outrage」という奴でした。なかなかに大人向けの映画でした。マリーさんはちょっと苦手なのでということで、お留守番。字幕がフランス語で、日本語オンリーかと思いきや、やっぱりヤクザさんもインテリなのでしょう。英語もしゃべります。その間僕は必死にリスニング。なんとなくしか聞き取れず、映画も油断は出来ないなと思ったのでした。

 映画終わりにミッシェルさんは「too much」と連呼していたのが、なんとなく面白かったです。帰宅後マリーさんに、北野は何が言いたかったんだと思う?という難しい質問をされ、ボキャブラリーの少ない僕は、なんとも言えないアホっぽい回答しか出来ませんでした。

 
 さ~て翌日。せっかく海岸が近いので、海を見に連れて行ってもらいました。

 僕はミッシェルさんに連れられ美術館へ。色々昔のモノが残ってるのです。土器やらなんやら。しかも最近見つかったものもあったりして、結構興味深かったです。


 あと、ゴッフォの絵も見ました。というかゴッフォが描いた絵のモデルがあったり。いやはや自然を感じさせる場所でした。

 
 晩御飯は、ダニエルさんという女性も参加し4人で夕食。なんと夕食のスープは僕が作りました。残念ながら、写真を撮りそこなった僕・・・。まあ作ったって言っても、ほとんどミッシェルさんに言われたまんまをやっただけなんですけど。そして、土曜に市場で買った魚とタイ米がメイン。いや~おいしかった。

 その後、4人で車に乗り、僕を皆さんが駅まで送って下さいました。マリーさんは暇だろうからと、僕に小説を貸してくれました。まあ英語なのでまだ数ページしか読めてませんが。

 とにかく無事にパリまでついたわけです。いやはや、ホントにありがとうございましたとしか言いようがない、幸せな気持ちになりました。将来、僕がもてなす立場の人間になりたいと強く思った週末でした。

 
 明日は、パリ、最高気温-3度らしいです。風邪をひきませんように!

0 件のコメント: