2010年12月16日木曜日

フランス日記24

 もう後二週間で留学もおしまいか~。色々片付けとかマンションの手続きとかしないと。。。

 そうです、手続きが問題なのです。大晦日にフランスを出発する予定の僕ですが、ウインターバケーションに入ってしまうと、皆さん色々と帰郷されるそうなのです。なぜこれが問題なのかというと、大家さんはどうするのかってことです。これはちょっと心配です。いつ、手続きをしたらいいのか、初めの方に多めに渡したデポジットなどの受け取りをしなくては。デポジットは結構多めで540ユーロ。これは何としても取り返さねば。

 マンションの部屋の仲介役をしてくださった方もバケーションに入られると厄介ですので、とりあえず早めに手を打っておきましょう。

 というか、一番問題なのは、大家さんが英語さっぱり使えない事です。僕が初めてマンションに来た時、大家さんに「5A(僕の部屋の番号です)はどこですか?」と聞いたんですが、日本人である僕に気を使ってくれたようで、ゆっくりと「サンク、ア!」と教えてくれた事も記憶に新しいのでございます。

 まあとにかく、今日以降、帰国までにちゃんと準備しなくてはなりませぬ。ビザの関係もあるので、出来るだけ協定外の国に逃げておく方が無難な気がしますが、とりあえず今週が終われば、出席するセミナーなどは大体消化されるので、今週終わってから考えることに致しましょう。

0 件のコメント: