2010年12月17日金曜日

フランス日記25

 今日はビジネススクールにセミナーを聞きに行きました。内容は多次元のリスク指標(?訳がよくわかりません・・・)についてのお話でした。まあ結局内容がよくわかりませんでした。何かと最適解を求めて行きましょうというのが論点になっていたりするので、ありえないくらい抽象的ではないのかもしれませぬ・・・。ああ難しい。

 その後講演者の方とマリーさんと講演を聞いていた二人の男女の方と5人でお食事、とりあえず、飛び交うフランス語の隙をみて、英語で男の人に仕事を聞いてみたところ、アクチュアリーだということが判明。同じくもう一人の女性もアクチュアリーでした。どうやらフランスでは日本やアメリカみたいな試験はないのだとか。まあでもエクセルは必須だという話でした。お二人ともモデルの解析をされてるそうです。まだ入社して4か月とおっしゃっておられましたが、まだまだ雑務が多いという風に聞き取れたというか解釈しました。

 ついでに志望動機を聞いてみると、数学が使える仕事だからとの事でした。もっと僕に言語能力があれば、もっと詳しい事を知れたのにな~と残念感が否めないわけです。

 そんなことをやってると、新たに社会人20年以上やってます的なオーラを出した長身の男性と長身の女性も合流。僕が日本人であることが判明すると「こりゃ失礼」って感じで英語にチェンジ。結局色々日本の事を聞かれ続け、なんのお仕事をされているのか分かりませんでした・・・。おそらく長身のお二人もアクチュアリーなのではないかという僕の予想は、今度マリーさんに会った時に聞いてみようと思います。。。

 食後、店を出てお別れする際、握手をして皆さんと別れたのですが、皆さん背が高い・・・。

 というか顔が小さい・・・

 というか・・・僕の・・・

  顔がデカいからや!!

 

 というちょっとノスタルジックなギャグを入れてみました!

0 件のコメント: