2010年10月6日水曜日

フランス日記②

 研究室で机をもらったりしていますが、なかなか言葉が通じないように思います。フランス語で話をしているのかと思いきや、普通に英語だったり、逆もまたしかり。

 それにしても、Paris7の学食は豪華でした。デザートがおしゃれです。まだ手は出していませんが、いつか手を出そうかと思っています。まあまだここの学食(というかレストラン)には2回しか行ってないんですけどね。スタッフさんのフランス語に翻弄されながらメニューを頼みます。会計では、「サンクユーロ!」って言われたので、「サンクは5だったよな~」とか思いつつ5ユーロ出したら、なんか渋い顔されたので、さらにお金を出すことに・・・。結果レシートみたら、6.3ユーロ・・・。さっきのサンクはどこへ行ってしまったのか分からないまま僕は1人で目の前のケバブをむさぼったのでした。

 Rロンさんと連絡を取り、会いました。シテヌニバシテという寮のような学生の集まる建物の食堂でご飯をご馳走になりました。ありがとうございました。Rロンさんはその時、R大学の赤いTシャツを着てきていました。それが嬉しくもあり、面白くもありで、楽しい食事となったのでした。

 まあ書きたいことは結構あるのですが、あんまり書いてるとパソコンの充電が切れるので、簡潔に書くと・・・。「こっちで携帯購入 with Rロンさん」「夜のエッフェル塔を見た with Rロンさん」「万引きと間違えられる with Rロンさん」「電車で財布をパクられ・・・そうになる」「風邪をひいた」「今夜はMarieさん達とお食事」って感じですかね。

 食事とかの写真がアップ出来ていないのは、僕が機械音痴だからというのと面倒くさがり屋だからという性格が重なって生じた事態です。ご了承ください。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは!

フランスを中心とした輸入雑貨のオンラインショップJamais Vu(ジャメヴ)です♪

Jamais Vuとは、フランス語で「見たことない!」という意味。

オシャレで個性的な雑貨や子供服、ハンドメイドアクセサリーなど、こんなかわいいの見たことない!

と思って頂けるような商品を日々探し求め、

買い付けから販売までフランス人と日本人の夫婦で営んでおります。

どうそごゆっくりご覧下さい(*^_^*)

※当店の商品の在庫は全て1点づつとなっておりますので売り切れの際はご了承下さい。(>_<)

http://www.jamais-vu.tk (PC)


http://shop-online.jp/jamaisvu/mobile (携帯)