2010年10月9日土曜日

フランス日記④

 今日は朝9時からバチェリエセミナーに行ってきました。昨日あらかじめ下見しにわざわざ歩いた甲斐もあって会場付近にはたどり着いたのですが、よくよく考えると敷地内にたくさん建物があったので、どこが会場なのか良く分からず、結局、門の管理人みたいなおばちゃんに、「このセミナーの場所はどこですか?」と英語で言ってみました。すると、おばちゃんが「ウィー」と言ったかと思うとそっから全部フランス語で返答され、僕も負けじと英語でもう一回聞いてみたのですが、結局おばちゃんは英語を話すことなく、僕には理解できない言語で応対してくれました。

 おばちゃんが一生懸命指さしていた建物の方に僕は歩くことになり、そこの係の人に場所を尋ねると、ここがセミナーの建物でないことが判明。まあ結局いろんな建物に入って探した結果なんとか見つけることに成功しました。9時まで40分くらいあったスットクが残り5分になってしまったのでした。

 そんでいざセミナーが始まると、全部フランス語。そんな公演が17時まで続き、僕は途中涙が出ました・・・アクビで・・・いや純粋に今後どうしようか考えました。有意義に3カ月過ごすためにはどうしたら・・・。ちょっと考えないといけません。昼食は近くのサンドイッチ屋さんで購入。3ユーロでおなかいっぱいでした。

 何はともあれ、そんなこんなで今研究室に帰ってきて日記を更新しています。金曜の夕方はやっぱりあまり人がいないのですな~飲みにでも行ってるんでしょうか?

0 件のコメント: