2010年10月27日水曜日

フランス日記⑨

 この前の週末、僕はK岡さんとN島さんとパリ観光に行って参りました。

 金曜日、16時半にモンパルナスにて待ち合わせ。早速道に迷う僕・・・まさか真反対に歩いていたとは。結局待ち合わせ場所には17時くらいについてしまいました。もういらっしゃらないのでは・・・と思ったら、見覚えのあるお二人を発見!ホントにのっけから大迷惑をおかけして、すいませんでした。待ってくださってたお二人の優しさにホント感謝です。

 さてさて、まず向かったのはポアンカレのお墓。お墓って写真アップしたら少しいけない気がするのでやめておきます。

 その次はモンパルナスタワー。景色がすばらしい!!


 さて、そうこうしているうちに日が暮れて、次に向かう先はノートルダムの大聖堂前。18時半に予定していたY野先生夫妻との待ち合わせのためです。モンパルナスを満喫した僕たちがタワーを出たのが18時20分過ぎ。そうです、圧倒的遅刻です。もちろん原因はポアンカレの墓でも、タワーから見た景色の美しさのせいでもありません。すべて、僕が30分遅れたのが悪いのです。少々急いで目的地へ!

 そしてY野先生夫妻を発見!僕のせいで遅刻しました~と言ったら、「やっぱり君か~」と言われてしまい、ほんと申し訳ありませんと言うしかない僕なのでした。寒空の下お待たせしてすいませんでした。

 そんなわけで晩御飯。ランダムに行きついた感じの良いレストランにて、お酒や美味しい料理に囲まれて楽しいひと時を過ごしたのでした。皆さん、ご馳走になりました、ありがとうございます。

 確か、これがフォアグラです。これは濃厚というか口の中で溶けていくのです。パンにつけたりして、おいしく頂きました。これがまだメインじゃないんですから驚いちゃったな~も~。



 そんで次に来たのが、子羊のステーキです。ここはウェルダンにしておきました。これは、思わずウェルダン!!(でかした!!)とコメントしてしまいました。いや~これは二つの意味で美味い!


 そんで最後に食べたのがデザート。フランべという奴です。僕はこういう奴を初めて食べた気がします。実はこれ、燃えています。燃えたアルコールをこのクレープにかけているのです。フラッシュしてしまったので炎が見えなくなってしまいました。いや~残念。


 そして金曜日は終わったのでした。初日から皆様のお世話になりまくりでした。本当にありがとうございました。

 観光の続きはまた後日。写真の張り付けの仕方が良く分かっていないので。

0 件のコメント: