2010年10月3日日曜日

フランス日記①

 無事フランスに到着し、アパートの家賃とかもろもろ手続きをしてさて、報告を書こうかと思ったらアパートからインターネットが使えないということに陥りました。

 というわけで今ネットカフェを探してそこで日記を書いています。毎日ネットカフェに行きたいところですが、そんなことをしていてはお金がいくらあっても足りないので、ほどほどにしたいと思います。

 さて、僕と友人I川くん(フランスの研究所に行く)とで一緒に関空から行ったわけですが、やっぱりクワラルンプール経由の待ち時間の長さを見くびっていました。まあ行きはまだ待ち時間6時間程度なのでまだよいのですが、帰りは18時間ありますからね~。そんで持って一人で。不安でしょうがないですな。

 2人してくたくたの状態でクワラルンプールからパリへ。2人とも爆睡でした。そんでフランスに到着。朝6時なのにまだ暗く、息が白い。結構冷えます。そっからバスで僕のアパートに着いて、その後I川くんを駅まで送って僕は町をぶらぶら・・・。そんで歩きつかれてずっと寝ていました。

 そんで昨日も周りを散策し、今日に至ります。そして明日から大学に行きます。

 とりあえず、フランス語使えないと冷たくされるというか、生活に困ると言うか・・・。ボンジュールとメルシーだけでは寂しい気持ちになることが分かったのでもうちょっとフランス語を喋れるように練習したいと思います。

 いまんとこフランスに来て食べた食事がパンとヨーグルトとオレンジジュースだったり、MドナルドだったりSターバックスだったりなので、時期が来たらちゃんとしたとこに食べに行こうと思います。

 だいたいそんな感じです。ではまた。

0 件のコメント: