2010年10月15日金曜日

フランス日記⑥

 昨日は、マリーさんに誘われて行ったリスクのセミナーに行きました。パリにあるビジネス街みたいなところが会場だったのですが、さすが都会って感じの場所でした。未来はもうそこまで来てるって感じでした。ああいつかああいうところで働きたい。

 そのセミナーに行くと、僕のアパートを手配してくださった方に偶然会いました。てかその人が講演者でした。びっくりですね~。まあそれはそうと、そのセミナーに来ていた人が僕とマリーさんと講演者の方を含めて5人・・・そのうち二人が途中で退室したので、結局僕とマリーさんだけで講演を聞くという事態に。手違いがあったのだとかでそういう風になったみたいでした。そういうこともあるんだな~と思いつつ、早めに終わったセミナーのあと、3人でお昼ごはん。僕は二人のしている会話に全くついていけず、1人で黙々とご飯を食べていたのでした。例えて言うなら、お母さんと一緒にレストラン行って、ばったり近所のおばさんに出くわし同席したものの、二人の韓流ブームの波に乗ることができず、1人でお子様ランチを食べているような状態です。ああもどかしい、僕ももっとハンリュウスターの話を・・・じゃなかった、英語をちゃんと理解出来るようにならないといけないということです。例えたというより、二度手間な説明をしてしまっただけでしたね。まあ少しでもノスタルジックな気分を味わえていただけたら幸いです。

 そんで今日はバシェリエのセミナーに行きました。パリ第9大学の中国から来たM2の学生とメルアドを交換できました。こっちに来て初めての修士の学生に出会えました。こっからなんか発展があるとよいのですが・・・。やっぱこっちの留学生はだいたいフランス語の方が英語よりも得意みたいですね。これは僕も修行をしなくては。

 明日は土曜日。何をしてすごそうかしらん?

0 件のコメント: