2009年12月11日金曜日

心に揺れがない事が大きな自信に繋がりますな

 今日は金曜日。朝起きたらやはり雨。まあそんなわけで朝食を食べて大学へ。バスにはなんとか座れ、ガタンゴトンとして到着。

 のらりくらりしていると、Lさんの投票に行かないかとRさんに誘われ、僕はしばらくしてH高さんと一緒に会場へ。色んな人がパネルを立てて研究内容を解説してくれるという興味深いものでした。いろんな人がいろんな研究をしているのだな~と思ってふと前を見ると振動の研究をしている方がいらしたので、そこにふらふらと立ち寄ったのでした。非常に分かりやすく丁寧に教えてくださり名刺まで頂いてしまいました。

 どうやら電車や自動車、モノレールなどから出る低周波が地面を伝わり、それが原因で家屋が振動し、それの近くにいる住人たちは不快になっちゃうらしく、そのことで苦情を出した家の付近がどうして揺れやすいのかを地形の観点から調査したそうなのです。いやはや実に興味深い内容でした。地形によって振動が増幅したりそうならなかったりといろいろ変わるみたいです。不思議です。というわけで地形をしっかり考えてマイホームを建てないととんだ欠陥住宅的なものになっちゃうってことですね。気をつけましょう。

 そんでI坂先生の授業に参加。その後飯を食べバイトに行き、帰宅。

0 件のコメント: