2009年2月15日日曜日

「蘇我氏の有名な方」にも衣装を!!

 今日は初めての企業説明会に行ってきました。スーツで。いや~ホントネクタイが締められないので困りました。まあなんとか閉めて大学に。

 Yッキーと一緒だったのでまだ心強かったのですが、なんというか、周りがめっちゃ凄く感じてしまいます。お~怖。いざ企業の宣伝係的な人のお話を聞くとなると、聞いたことのない単語がバンバン出てきました。まあ今日の説明会はESのやつだったので、しょうがないのかもと思いたいものですが。

 それにしても、僕は他人とおしゃべりするのが苦手です。もうガチガチでした。たまに企業の人から「何か質問ありますか?」と言われるのですが、僕は、それに対して「・・・今は・・・ちょっと」くらいな対応しか出来ませんでした。いや~もうちょいと日本語を出来るようにならないといけませんね。

 あと説明会に行って思ったのは、会社ってたくさんあるんだな~ってことです。それに優良企業ランキングっていうのがあるそうですが、それの上位の会社でも、なにそれ?って感じの会社があったりだとかで、不思議な感じバンバンでした。

 その後ゼミをやりました。証明に必要な発想とか、そういうことをしっかり見につけないといけないですね。まあこつこつやっていくしかないか。

 まあそんなわけで説明会が終わったのでゼミのために研究室へ言っていたわけですが。そしたらY野さんに、「今日はビシッと決めてるね~まあ馬子にも衣装っていうし」と言われました。はじめ孫?っと思いましたが、さっき調べましたところ、

 「馬子にも衣装」・・・つまらぬ者でも外形を飾るとりっぱに見えることのたとえ

 だそうです。

 って、つまらぬ者ってどういうことですか!!

0 件のコメント: