2009年10月10日土曜日

ゴエモンはKを付け忘れたのでした

 今日は髪を切りに行って、その後Rさんの引越しのお手伝いをMッチと一緒にやりました。

 一時に開始して終わったのは6時半くらいで結構疲れました。でもまあ一番疲れたのは車を運転していたMッチですけどね。お疲れさんです。引越しって言うのはなかなか大変なのだと実感した今日この頃。

 Rさんは今日のお礼というわけで晩御飯を奢って下さいました。ご馳走様でした。

 引越しのときにRさんのお友だちである留学生さんたち数名もお手伝いに参加していたんですが、ちょっと話をしてみると、どうやら向こうには徴兵制があるのだそうです。僕がお話したKさんという方は2年行ったそうです(確かにマッチョっぽい気がしましたね)。いやはや今の日本の僕達には考えられないような制度ですね。でもまあここ最近徴兵の期間が2年から1年になったそうです。若い人は我慢強くないからだとか・・・一年も十分長い気がしますけどね。

 それにしても、皆さん日本語が上手だったので、僕はちょっぴり「ルパン三世」のいる世界に入ったような感覚に陥ったのでした。・・・またつまらんものをいってしまった・・・。

0 件のコメント: