2009年4月11日土曜日

IQよりも愛嬌ですか?

 今日は桜の綺麗な土曜日でした。絵に描いたような桜と快晴の空。いいですね~。それを見ながら友達達と昼食をとっていたわけです。いい天気です。

 もう葉桜って感じもありますが、まあ明日がのんびり桜を見ることのできる最後の日になるかもしれませんね。てかもしかしたら今日がそうだったかも・・・。明日も一応それを見ながら昼飯でも食べようとノマル君と約束をしているわけです。春はいいですね。

 そういえば今日はノマル君の就職活動のWEBテストを一緒にやりました。なんというかIQテストみたいなやつでした。順に一定の規則で変化する図形の行く末を当てる・・・みたいなテストです。それが意外と難しく、全然わかんないわけです。決まった規則があるはずなのに、その規則が何かさえも分からないものもちらほら。こういうのが出来る人を社会は求めているんでしょうかね?いわゆる地頭がいい人が必要なんでしょうね。トレーニングで何とかなるんでしょうか?

 そんなわけで僕は決まりきった変化があると分かっていることでさえも、それがどういう風に変わっていくかが分からないわけです。ってことは、どうやって変わるか分からないような人の感情だとか社会の流れだとかを理解することなんて、もっと難しいわけですね。まあ規則がないから楽しいんでしょうけどね。

0 件のコメント: