2009年1月28日水曜日

確率論の試験終了

 今日は確率論のテスト。まあ正直範囲が多すぎて、そこそこしか勉強できていない感じ。とりあえず大学行ってお友達とお勉強。

 そしてテスト開始。90分後終了。まあまずまずの手ごたえ。

 その後H先生の退官記念講演をききに行きました。ヒラメキ・・・なんて素敵な言葉でしょうか。まあ僕には全然程遠い話ですが。それにしても、何かをしている最中にふと閃くことってどんな感覚なんでしょうね。僕はそういう経験がないので一度でいいからぱっと凄いことを閃いてみたいものです。シャレだったら結構思いつくんですが、この「思いつき」と「閃き」には大きな差があるように思います。なんというか後者の方には輝きがあるんですよね。

 そんなわけで、「閃き」にあって「思いつき」にないものは、キラメキってことですね。

 講演のあと、僕はお食事会には参加せず明日の試験勉強。泣いても笑っても明日が最後。複素解析・・・何とかしなくてはいけませんね。頑張りませう。

0 件のコメント: