2008年2月4日月曜日

ゼミの日

 今日はゼミです、春休み初めての。ああ大学に泊まったのはいいけど、なかなか予習が進まない。特に商集合が分らなかった。ゼミは4ページくらいが限度かな~って感じで、例を証明することに時間を割いた。といってももうほとんど、Y城さんに教えてもらっていたんですけどね。一応確認のために・・・

 そんなこんなしてると、なんとY富先生が来日。特に変わった様子もなく、いつも通りの元気なご様子でありました。僕はフランスへ行くことへ対する期待が大きく膨らんだ。そう、生きて帰れるんだって。

 なんやかんやでゼミが始まった。まあ順調にすべり出すことなく、どんどんどんどんブレーキがかかっていって、仕舞いには一次従属の定義を間違える始末・・・完全に論外太郎くんでした。途中から人の数も増え、最終的にはHさん登場。ダメ出しの嵐というか、丁寧な指導というのが正しいですが、とにかくためになった時間です。ホント自分がいけない子だということを痛感させられました。全然板書とかも下手で、もうダメダメですね。あまりのダメさで、4章でなく1章からゼミをすることになりました。

 凹んでゼミを終えて、とりあえず、ラーメンを食べた。凹んだ僕の腹はふくれた。

 その後Hさんにまた直々にレクチャーを受けた。とにかく線形代数ができない。課題も出された。一回生の時、何してたんだって思った。こりゃ明日からは線形代数せんといけません。今日はHさんほんとありがとうございました。

 21世紀は忍耐と努力の時代ですね。

0 件のコメント: