2007年12月3日月曜日

アメとムチ

今日は昨日の僕とは違う.何故なら,やる気があるからだ.やる気のある僕は,朝五時ごろ起きて,家は寒いので,六時前にガストへ入店してドリンクバーとスープバーを注文し,優雅に勉強する予定であった.
予定通りガストへ入店,しかしここで,歯車が狂い始めた.ドリンクバーとスープバーは二つ頼むと450円かかるとのことでおとなしくドリンクバーだけ(330円)を頼んだ.勉強が軌道に乗り始めたその時,僕の席の近くに一人のいわゆるおじさんと言われる人種が座り,なにやら注文をした.そしておじさんは,ドリンクとスープを手に持って帰って来た.「450円なり(笑)」と心の中で思った.そしてしばらくすると,おじさんのところに食パンとポテトとポテトサラダがのった一枚の皿がやってきた.「へ~結構たかそ~」と心の中で思った.そして,何円か気になったので,メニューを見た...330円のモーニングセットであった・・・無知であるとは損であるな~
外が明るくなってきた,傘は持ってない.外が雨だと初めて気がついた.傘も買わなくてはならないという現実に,少々気が重くなった.
しばらくして,おじさんが店を出た.俺はおじさんに言ってやりたかった.「ポテト残すなよ~」って(涙)
今日は雨と無知だったことが僕を苦しめたのであった.

0 件のコメント: