2008年3月2日日曜日

ぼちぼちポアンカレ

 今日は,まずパン屋にフランスパンを買いに行きました.言葉はなかなか通じないもんですね.帰る頃には少しはおしゃべりできるようになりたいです.
 朝食をとったあと,Y富先生の命をうけ,近くの本屋に地図を買いにいきました.僕のことですから,どこに本屋があるか確認せずに,先生の言っていた近くの駅を目指し,当然のように道に迷い(?)一時間くらい彷徨い歩いて,ついに本屋にたどりつき,御使い成立っとなったわけです.
 そして今日は,先生一押しのカタコ-ムへ行くことになり,一緒に地下鉄に乗りました.途中昼飯を食べるとのことで,店を探して彷徨い歩き,結局駅近くのチェーン店へ.そして気がつけば,カタコームに入ることが出来ない時間になっていたので,それは諦めて,近くの観光ポイントへ.
 そんで行き着いたのは,お墓です.どうやらパリの著名人の眠る墓らしく,ポアンカレのお墓を見に行くことにしました.お墓はたくさんあったので,探すのに苦労しました.が,僕がトイレに行ってそこを出るとすぐ先にポアンカレのお墓がありました.なんだか,トイレのすぐ傍っていうのは・・・微妙な感じですよね.
 そこから展望台にのぼり,パリの街を一望したわけです.ああいい眺めでしたね.少し風が強くて寒かったですけどね.
 そして今日はこの辺で2人とも帰宅することになりました.夕ご飯は先生の作ったチャーハンでした.おいしくいただきました.実際は僕が働かないといけないんですがね・・・頑張ります.
 明日は美術館が無料になる日です.楽しい一日にしたいですね.

0 件のコメント: